2009年03月31日

アーバンエステート、破産へ

川口市幸町に本社を置くアーバンエステートが民事再生法を申請したのは25日にお伝えしたとおりですが、申請していた東京地方裁判所より却下されたため、30日に自己破産を申請しました。負債総額は54億8000万円。

2002年に設立されたばかりですが、急成長に追いつかなかったというか成長が暴走し、一気に萎んで倒産という見方もできなくもないです。ちょっと残念。

<関連リンク>
*アーバンエステート http://www.hinoki45.com/
*帝国データバンク http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2982.html
posted by はるまき at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

アーバンエステート、民事再生法申請

川口市内に本社を置く住宅メーカーのアーバンエステートは24日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請、事実上倒産しました。2002年に設立され、幸町近辺のあちこちに事務所がある同社、積極的な宣伝で急成長してましたが、もともと資金繰りがタイトでそこに折からの金融危機で販売が冷え込んで資金調達が限界に達し、今回の措置となりました。負債総額は約50億円。

<関連リンク>
*アーバンエステート http://www.hinoki45.com/
*帝国データバンク http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2969.html
posted by はるまき at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

最近の出来事から

<「おくりびと」と「つみきのいえ」>
両方ともアカデミー賞まで取れると思ってなかったので嬉しかったです。「おくりびと」は見たことないけど、“ほぼ日”の対談で足かけ15年余りかけて、
http://www.1101.com/okuribito/index.html
幾つもの奇跡の末にできたものだと訊きました。受賞後、その連載をまた読み返してます。「つみきのいえ」は、先月のメディア芸術祭でアニメ部門大賞を受賞してて、そこで見てきました。家族の思い出というものをちょっと考えました。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2008/animation/001039/

<涼宮ハルヒちゃんの憂鬱>
YouTubeの角川チャンネルで見ましたが、結構面白い。
http://www.youtube.com/user/KADOKAWAanime
特にツボに来たのが、第10話であちゃくらさんが長門を起こそうとした時、彼女が徹夜してたのを見かけてキック一発ついでに一言、


寝れっ!!

これ最高です(笑)。

<トレインチャンネル>
京浜東北線の新型電車についてる液晶モニターで、今四谷学院のCMが流れてますが、出てくる男の子が何を言ってるかわからん。字幕つけて下さい。
posted by はるまき at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

マックスバリュEX末広店オープン(09-3-17リンク追加)

イオンとイオンリテールは13日、川口元郷駅近くで建設を進めていた小型食品スーパー“マックスバリュエクスプレス川口末広店”を3月24日にオープンすると発表しました。場所は末広1丁目、122号から東に少し入った辻井製作所の向かい。


大きな地図で見る

店舗面積は927平米で、2003年にオープンした蕨店(専門店含め3871平米)の約4分の1の大きさ。24時間営業でセルフレジを設置する他、医薬品やお酒の取り扱いもあるとのこと。2000年のイオンモール川口キャラオープン以来、大規模モールを立て続けに展開して市内の商環境に影響を与えたイオンがいよいよ川口南部エリアに楔を打ち込みにやってきました(笑)。7月には同じ末広エリアにオーケーの進出も予定しており、ただでさえ激しい競争に拍車がかかりそうです。

ところで、そのイオンにはWAON(ワオン)という電子マネーがあります。が、家から一番近いモールまで自転車で30分かかることもあり、あまりメリットがないと感じてこれまで使ってこなかったんです(このあたりはセブン&アイの地盤が厚く、もちろんnanacoを持ってます)。でも、今回の新店に加え、秋からファミリーマートで使えるとあって、先日ついにWAONを持ちました。

WAON

はじめてWAONにチャージした時、2000円分やろうと思って1000円札2枚用意したら1枚ずつチャージしなければならず、ちょっと戸惑いました。ポイント獲得を目指して、また買い物の流れが変わりそうです。キャラには無印良品やユニクロもあるし。

<関連リンク>
*ニュースリリース(PDF)
http://www.aeon.info/ICSFiles/afieldfile/2009/03/13/090313R_1.pdf
*日経トレンディネットの記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090316/1024699/
posted by はるまき at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

