2008年08月10日

オリンピックの最中です。

いろいろあって(どういう?)ずいぶんとこっちのブログは放りっぱなしになってましたが、気がついたら北京オリンピックが開幕しました。金メダルの数ですか…。8個ぐらい、2桁なら万々歳だと思ってました。NHKの刈屋さんと同じですね。
http://www.1101.com/kariya_2008/index.html

さて、明日は個人的に一番注目している男子100メートル平泳ぎの決勝の日です。北島康介選手が出るからですが、なぜ彼なのか。生まれてこの方ずっと京浜東北線とともに生きてきたはるまきにとって、

西日暮里の肉屋の息子

である彼のことを語らずにはいられません(笑)。一つでもいいので、ぜひ金メダルを西日暮里に持って帰っていって欲しいものです。
で、今日西日暮里のようすをチラッと見に行ったわけですよ。

肉屋は、やってました。

ただ12日から休みだそうで、その間に北京へ応援に行くのかもしれませんね。さて、こんなのがありました。
北島だ!
…何の変哲もない北島選手が出ているアクエリアスの広告ボードですが(注:日本コカコーラ所属)、それがあった場所がここです。


大きな地図で見る

…京成線新三河島駅すぐそば、間違いなく北島選手の実家に一番近いコカコーラの広告ボードでした。明日は期待してますよ!

≪08/8/11追記≫北島選手の両親は、すでに北京へ行ってるそうです。それはそうと、

祝・金メダル!!

いやー、やってくれましたねぇ。金メダルだけでも嬉しいのに世界新記録ですよ。ネットのニュースを調べると、この記録はもっとすごいそうです。

*オリンピックのこの種目で初の2連覇達成(初登場は'68年メキシコ大会)。
*世界新での金メダルは36年ぶり('72年ミュンヘン大会で2つ出たが、そのうち一つは今日と同じ男子100メートル平泳ぎ)。
*個人種目の2連覇は80年ぶり(1928年アムステルダム、'32年ロサンゼルス両大会で鶴田義行氏が男子200メートル平泳ぎを制して以来)。


世界新の瞬間を見ましたけど、彼も言ってたとおり「ちょー気持ち」良かったです。このまま200メートルも行っちゃって下さい、北島選手。銀メダルのダーレオーエン選手はノルウェー競泳史上初のメダルだそうですが、ほぼ日ではシャレが出回ってます。

>「水泳で誰応援する?」
>「ダーレ・オーエン!」

http://www.1101.com/beijing2008/2008-08-11.html

≪08/8/16追記≫
見ました、北島2冠の瞬間。都内某電器店の50インチプラズマビエラで見ましたけど(笑)、200メートルのほうは独走態勢で意外に拍子抜けしたレース展開でしたね。さて、三河島の北島ボードですが、別アングルでもう1点紹介しましょう。
宮地ロータリーから写したコカボード

…ともあれ、めでたいめでたい。


posted by はるまき at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。