2009年03月13日

マックスバリュEX末広店オープン(09-3-17リンク追加)

イオンとイオンリテールは13日、川口元郷駅近くで建設を進めていた小型食品スーパー“マックスバリュエクスプレス川口末広店”を3月24日にオープンすると発表しました。場所は末広1丁目、122号から東に少し入った辻井製作所の向かい。


大きな地図で見る

店舗面積は927平米で、2003年にオープンした蕨店(専門店含め3871平米)の約4分の1の大きさ。24時間営業でセルフレジを設置する他、医薬品やお酒の取り扱いもあるとのこと。2000年のイオンモール川口キャラオープン以来、大規模モールを立て続けに展開して市内の商環境に影響を与えたイオンがいよいよ川口南部エリアに楔を打ち込みにやってきました(笑)。7月には同じ末広エリアにオーケーの進出も予定しており、ただでさえ激しい競争に拍車がかかりそうです。

ところで、そのイオンにはWAON(ワオン)という電子マネーがあります。が、家から一番近いモールまで自転車で30分かかることもあり、あまりメリットがないと感じてこれまで使ってこなかったんです(このあたりはセブン&アイの地盤が厚く、もちろんnanacoを持ってます)。でも、今回の新店に加え、秋からファミリーマートで使えるとあって、先日ついにWAONを持ちました。

WAON

はじめてWAONにチャージした時、2000円分やろうと思って1000円札2枚用意したら1枚ずつチャージしなければならず、ちょっと戸惑いました。ポイント獲得を目指して、また買い物の流れが変わりそうです。キャラには無印良品やユニクロもあるし。

<関連リンク>
*ニュースリリース(PDF)
http://www.aeon.info/ICSFiles/afieldfile/2009/03/13/090313R_1.pdf
*日経トレンディネットの記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090316/1024699/
posted by はるまき at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

