2009年06月22日

川口駅と湘南新宿ライン

よく巡回しているなんちゃんさんや
http://oji-2406-go.tea-nifty.com/hatogaya/2009/06/post-1f89.html
マタンゴさんのブログでも話題になってますが、
http://syozo-ida.cocolog-nifty.com/matango/2009/06/post-bc17.html
今日夕方、川口駅前で「湘南新宿ラインを川口駅に止めよう」という署名活動が行われていました。でも、自分は止める必要はないと思います。京浜東北線で一駅行けば赤羽で乗り換えることができるし、横浜へのアクセスなら東京駅経由東海道線や埼玉高速線→東急目黒・東横線もありますし。それに市の南部に住んでいる自分の行動パターンからいえば、自転車で荒川を渡って赤羽駅から直接乗っちゃったりもします。それで不便だと思ったことはありません。

確かに止まってくれたほうがありがたいかもしれないが、どこにホームを設置するのかなど問題点は多数。もし工事費の一部を市が負担するのであれば、その負担分を学校の耐震化とかに回したほうがよっぽどましだと思います。再開発で住みやすくなるのは大歓迎だけど、駅前の図書館といい医療センターといいスキップシティといい、大きければいいってもんじゃありません。お二人は埼玉高速線を値下げしたほうがいいという類のことをおっしゃってますが、これは一考の余地ありでしょう。初乗り210円を160円に、は無理でも初乗りで20円、全線で50〜60円程度下がれば少しは心理的にも和らぐかと。

電車の話題が出てきたついでにもう一言。4月から首都圏のJR駅では終日禁煙になりましたが、それに伴って変わった主要駅の構内放送に余計なお世話感がするのは自分だけでしょうか。「駅構内は終日禁煙」に加え、「エスカレーターは正しく乗りましょう」とか「駆け込み乗車はおやめ下さい」というのがあって、既にホームやエスカレーターで案内していることなので、よりそういう感じがするのです。
posted by はるまき at 23:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
某政党の政治活動(我田引水をもじって我田引鉄)・猿は木から落ちても猿
議員は落ちたらただの人。
仮に停車駅になったとした場合、利用者・・上尾・吹上・熊谷・久喜・栗橋方面から利用している人たちは、川口・鳩ヶ谷市民をエゴと評すると思われます。八幡木(鳩ヶ谷市)バス⇒川口駅利用者です。
Posted by 昭和鉄道卒 at 2009年07月22日 20:24
5年もすれば赤羽に高層マンションの数が抜かれるのは目に見えていて
川口はこれから人口がへり又商業も衰退します
そうすると学校にもろくにお金もかけられずますます人気がさがりますつまり
湘南新宿ラインがとまれば赤羽駅と交通の便がほぼ互角になるので商業施設やマンションも増え住民税 消費税などの税収があがり学校などにまわせます
Posted by ばつばつ at 2011年05月21日 19:20

設置に対する物理的問題はありません
まず西口にホーム増設分を緑地として確保してあります
またそもそも駅舎の老朽化が進んでおり駅舎建て替えと同時に行われるので効率よくすすめられます

このままだと赤羽の細々した家が取り壊され商業地などが設置され川口は今は首都圏住みたい街ランク16位ですが赤羽に抜かされかねません
ということは人口商業共に落ち税収がさがり学校などの予算が削られさらにそれにより人気が落ち悪循環におちいります

つまり川口市内の商業施設を周るバスなどで市外からの集客を集める必要があります
そこでさらに湘南新宿ラインを止める必要があります

という理由もありますが
川口駅の乗降客数は18万近くにのぼり県内で大宮の次の人数を誇るにもかかわらず京浜東北線しか止まりません
よって頻発する人身事故ではホームが人であふれるため改札が封鎖されデッキにまで人があふれます
これは停車する理由にふさわしいです

すくなくとも浦和より
浦和を非難するわけではないですが






Posted by けい<・・> at 2012年04月02日 14:01
http://www.shindo.gr.jp/pickup/kawaguchi.php
で停車の署名できますよ
Posted by こう at 2012年04月02日 14:07
・川口駅の現状
大宮に次ぐ県内2位の利用者だが京浜東北線しか止まらない
50万人以上の市で全国3番目の人口密度
50万人以上の市で中距離列車,特急が止まらなのは川口市のみ
朝は川口駅混雑のため川口の手前で列車が詰まる。
朝は遅延5分で改札が封鎖されデッキまで人であふれ、警官も来る。混雑緩和の為切符無しで振替券が自由に取れる(川口元郷駅でも貰える)。また川口駅からの乗車券か定期券で、埼玉高速鉄道,南北線,国際興業バスが振替券無しで乗車できる。
夜は赤羽乗換え川口下車の人が多く、赤羽駅では非常ボタンより目立つ看板で4号車以外へ並ぶよう促している
http://matome.naver.jp/odai/2137807701713862401
・反論に対する回答
○川口は京浜東北線で十分という意見
湘南新宿ラインが止まっても川口の1路線あたりの乗降者は8万人で、湘南新宿ラインの駅でそれを上回る駅は上尾,池袋,新宿,渋谷,恵比寿,横浜駅のみ。現在の川口駅の1路線数辺りの乗降者は16万人で県内1位。
○赤羽駅が隣にあるという意見
赤羽,川口間は、大宮,さいたま新都心間の2倍の距離で、2駅分ある。
○都内への乗車時間が延びる,湘南新宿ラインが混むという意見
1,2分延びるが、京浜東北線,埼京線,湘南新宿ラインのスムーズな運行に繋がる。
新宿側に行く川口駅利用者は、赤羽で埼京線か湘南新宿ラインに乗るので混み方はほぼ変わらない。逆に湘南新宿ラインより遥かに混む埼京線が少しすく。
○1km先にある南北線を使えという意見
南北線は京浜東北線と湘南新宿ラインの代わりを果たせない。
・実現性
湘南新宿ラインは川口駅西側を走っているため、工事は下り線を市有地(西公園とは別)に膨らますだけで済む。老朽化している駅舎の建替えも同時に行えば効率化を図れる(西川口駅は湘南新宿ラインに無縁なので駅ビルに建替えられた)。周辺の高層建築物や商業施設を見れば分かる様に駅周辺の土地はパンク状態なので、駅ビルにすれば高い収益が見込める。
川口市の実質収支は111億円で全国1位のため、かなりの額でも支払える。
ネットや街頭で停車の署名活動
http://www.shindo.gr.jp/campaign/jrkawaguchi
Posted by mnioknjk at 2014年05月27日 00:32
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