2010年04月24日

そごうに帰ってきたユニクロは、同じ轍を踏む…のか?

4月23日、そごう川口店7階にユニクロがオープンしました。実は以前、6階で営業していたことがあって、事実上の再出店となります。前回そごうに出店していたのは2001年ごろ。安くて品質がいいということで人気を集め、原宿出店の成功、さらにフリースバカ売れで波に乗っていた時だったと思いますが、ブームの反動で売れ行き不振になったときに撤退したという記憶があります。

これに関して時々拝見している“鳩ヶ谷雑記”のなんちゃんさんが、
http://oji-2406-go.tea-nifty.com/hatogaya/2010/04/post-19bb.html

「そごうとユニクロでは扱う商品にギャップがあり、今回も来店者が増えたとしてもそごうには意味がないだろう」
と書いていましたが、今回はそうとも言い切れない気がします。その理由について、いくつか視点を挙げてみます(なんちゃんさんの意見を否定するつもりはありません)

野菜販売に手をつけるなど、一時期迷走した感のあるファーストリテイリングは、その後銀座や新宿などにユニクロの大型店、上海やパリなどにグローバル旗艦店を出し、佐藤可士和氏によってロゴがリニューアルされ、+J商品の投入など(川口そごう店には未投入)、立ち位置を外すことなく洗練された方向へ進化させてきました。そしてセカンドライン“g.u.”の存在。立ち上げ当初は苦戦しましたが、990円ジーンズの大ヒットを機に、かつてのユニクロのポジションを伺おうとしています。これにより単に“安くて品質がいい”だけじゃないユニクロになったというのが視点その1。

続いて視点その2。これはあくまでも推測に過ぎませんが、お家事情でしょう。そごうは西武百貨店と経営統合し、その後セブン&アイグループ入りしました。統合後の旧ミレニアムリテイリングは伊勢丹出身の社長の下で改革を進めようとしましたがうまくいかず、そこへリーマンショックが起こり、これを機にそごう・西武はグループの力を借りて高級品依存から変わろうとしています。

川口店も多分に漏れず売り上げが落ち込んでいる上、統合により大宮店に加え西武池袋本店との間で挟み撃ちになっている感があります。さらに徒歩数分のサッポロビール跡地にはアリオもある。もちろん、西新井や亀有がそうであるように、アリオへのユニクロ出店もありえたでしょうが、それはかえってそごうの首を絞めることになりかねない。このまま挟み撃ちでそごうがジリ貧になるなら、デパートの部分を縮小して、その分をユニクロのようなテナントで補って売り上げをキープし、さらにアリオとの連携・共存を図っていく。

最後の視点は、マインドと戦略の変化。下にリンクを用意した日経トレンディネットの記事によると、最近の消費者は専門店志向が強く、特定分野で品揃えのあるお店が人気とか。多くの人が来るデパートにこそ、幅広い客の来るユニクロのような店が必要で、相性がいいのだそう。つまり、なんちゃんさんの指摘と全く逆なのです。

池袋の東武デパートにもユニクロがあって、管理人もそこで一度買物をしたことがありますが、日曜日ということもあって大盛況でした(もちろんそごうのユニクロが即そうなるというわけではなく)。むしろ同日オープンした新宿高島屋店(これも日経トレンディネットの記事に詳しい)などでも見られるように、ユニクロはデパート進攻を加速させようとしているようです。こうしたデパート側とユニクロ側の双方の戦略の一致の元に、今回の再出店があると見ています。

とはいうものの、ユニクロがそごうにとってどこまでプラスになるかどうかは未知数(なんちゃんさんは「セブン&アイは過去の失敗に学ぶ気がない」と断じていますが)。管理人はそごうのミレニアムカードは持っていないけどWAONならあるので、そごうにユニクロがまた来たからそこを利用しよう、という気がすんなり起きません。WAONを使って、キャラあたりのユニクロで買うというスタイルは変わらないでしょう(ただナナコも持っているので、そごうにそれが導入されれば話は変わってきます)。いずれにせよ、どこまで相乗効果を出せるかが、再出店成功の鍵を握りそうです。

<参考リンク>
*ユニクロと高島屋がタッグ!新宿2つ目の“都内最大級”店舗(日経トレンディネット)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100422/1031581/
posted by はるまき at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プチコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147623786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。