2008年09月28日

SC探訪記:イオンレイクタウン篇

昨日、ソフトオープン期間中の(グランドオープンは10/2)、越谷イオンレイクタウンへ行って来ました。川口市南部から自転車で1時間20分ぐらいです。
“MORI”入口
続きを読む
posted by はるまき at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

最近のハマリもの

1:ホンダ・フリードのCMでショーン・レノン氏が発する
「This is サイコーにちょうどいいHonda!」
http://www.honda.co.jp/FREED/

2:Perfumeの“チョコレイト・ディスコ” ♪ディスコッコッコッ…
http://www.amuse.co.jp/perfume/

3:JR東日本モバイルSuicaのCM“Sound of Suica 新幹線ヴァージョン”。1匹だけコケるペンギンがいるのは知ってるが、最後の方でのペンギンの手の動きが好きな人がいるらしいです。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/index.html

4:どこでもラストガイ。世界中のホームページすべてが舞台に。
http://lastguy.jp/
posted by はるまき at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

2008・夏の雑感

<その後の北京五輪>
参考=http://harumaki-l.seesaa.net/article/104526329.html
今更かもしれないが、ソフトボール代表の戦いぶりは素晴らしかったです。ラジオ使って音だけで観戦してましたが、北島の2冠以上に価値のある金だと思います。

<月末の雷雨>
あっちこっちで鳴りまくり、降りまくり、落ちまくり。ヤフーのチーム森田ブログや、
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map
東京電力の雷情報など、
http://thunder.tepco.co.jp/
それまで見ないところでしょっちゅうチェックしてました。ネットのモデムとかは雷に弱いらしいので、それが近づくとコンセントをはずしてるんですが、それを頻繁にやってた気がします。

<不動産会社の相次ぐ倒産>
最近多いですね。中でも目黒のホテル“クラスカ”で有名な都市デザインシステムがつぶれたのは残念だと思いました。以前不動産関係のウェブサイトでお手伝いをさせてもらったことがあるのだが、彼らにとっても厳しいかもしれません。肌身で感じます。

<24時間テレビ>
この番組の放送が終わると、夏の終わりを感じるのが常です。五輪もあったので、今年は実に28年ぶりとなる、8月最終週かつ末日のオンエア(出所:ウィキペディア)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93_%E3%80%8C%E6%84%9B%E3%81%AF%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%86%E3%80%8D

以前から、募金するだけというスタンスを取ってます(前日、市内の某日産ディーラーで募金してきた)。今回も見たのは昼間に出かけた与野イオンの家電セールで流してるの(と思しきもの)と、最後のサライだけ。エドはるみさんのマラソンについては、あれだけの長距離かつ天候不順のさなかでよく走りきった、それだけです。

批判があるのは知ってるし、番組を全部見ているわけでもないので一概に言えない部分もありますが、前記の天候不順や最近の資源・食糧問題もあって、今回ほど“愛は地球を救う”というタイトルからくる印象と番組内容のギャップを感じた回はありませんでした。そこではるまき流24時間テレビ改革案。

*今の内容を続けるなら、放送時間は半分にする。
*5月の日テレエコウィーク時に特番が組まれましたが、その内容を24時間テレビに統合。
*チャレンジものよりもドキュメンタリー中心にする。
*武道館ではなく日テレスタジオからの放送に変更。武道館を使う場合はグリーン電力ですべて賄う。
*広告収入の一部をチャリティーに回す。

…もう武道館でお涙ちょうだいショーをやってる場合ではないような気がするんです。どうでもいいが、番組最後の最後で入る提供スーパー、個人的には最後のCMが終わった後の方が好みです。そしてこれもどうでもいいのだが、今回の放送でようやく気づきました。24時間テレビは“サライ”で終わるのではなく、

徳光さんの喋りで終わるものなのだということに。

…こうして夏は徳光さんと共に過ぎて行ったのです(笑)。

<福田総理辞任>
その翌日に入ってきたニュースがこれ。一言だけ言います。また交代ですか?
posted by はるまき at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

オリンピックの最中です。

いろいろあって(どういう?)ずいぶんとこっちのブログは放りっぱなしになってましたが、気がついたら北京オリンピックが開幕しました。金メダルの数ですか…。8個ぐらい、2桁なら万々歳だと思ってました。NHKの刈屋さんと同じですね。
http://www.1101.com/kariya_2008/index.html

さて、明日は個人的に一番注目している男子100メートル平泳ぎの決勝の日です。北島康介選手が出るからですが、なぜ彼なのか。生まれてこの方ずっと京浜東北線とともに生きてきたはるまきにとって、

西日暮里の肉屋の息子

である彼のことを語らずにはいられません(笑)。一つでもいいので、ぜひ金メダルを西日暮里に持って帰っていって欲しいものです。
で、今日西日暮里のようすをチラッと見に行ったわけですよ。

肉屋は、やってました。

ただ12日から休みだそうで、その間に北京へ応援に行くのかもしれませんね。さて、こんなのがありました。
北島だ!
続きを読む
posted by はるまき at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

副都心線に乗った

前回からずいぶん間が空きましたが、“スパムGメン”では記事に活発に追記を繰り返してました。その間にミャンマーでサイクロン、中国の四川省と岩手県では大地震発生がありまして、被災された皆さんには心からお見舞い申し上げます。

その岩手で地震が起きた日、東京では地下鉄副都心線が開業しました。普段こういう新しい路線が開業しても、ふーんと感じるだけなんですけど、そんな管理人にしては珍しく、開業当日に乗ってきました。個人的に気になっていて、JRのドア横のポスターを勝手に調べているんですが、
http://harumaki-l.seesaa.net/article/90051533.html('07年まとめ)
先週分のデータをまだ採取してないので、そのついでに話の種で乗ってきたよと。

赤羽岩淵で自転車を止め、南北線・有楽町線経由でいったん小竹向原で降りました。そこから急行狙いで乗ろうと思ったんですけど、結局和光市まで行くことに。
和光市駅
続きを読む
posted by はるまき at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

文化庁メディア芸術祭

日曜日、最終日に国立新美術館まで行ってきました。その中から特に印象に残った作品をいくつか。

*匂いをかがれるかぐや姫(エンターテイメント部門奨励賞)
匂いをかがれるかぐや姫
一寸法師、かぐや姫、桃太郎。みんな知ってる日本の昔話を翻訳ソフトで英訳し、それをさらに日本語に翻訳したもの。例えば、かぐや姫でおじいさんが竹やぶで見つけた根元の光り輝く竹が、

続きを読む
posted by はるまき at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

図書館の休みについて

図書館って、月曜日は休みになるところが多いです。今日も浦和駅東口のさいたま市立図書館に行こうとしたら、第1第3月曜で休みでした。じゃあ、西口の県立図書館はどうだろうと思ったら、ここも第1第3月曜で休み。調べない自分も悪いけど、利用者視点で考えると、片方を第1・第3、もう片方を第2・第4月曜休みにしたほうがいいのではと思うんだがどうでしょう?
posted by はるまき at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

今更ですが…

昨日書泉ブックドームへ行ったら、27日で閉店すると張り紙が。今更だけど初めて知りました。

http://coolmoon.jugem.jp/?eid=872(“冷たい月の陽炎ネクサス”さん)
http://redsnowman.cocolog-nifty.com/urawa_goten/2007/12/post_a156.html(“浦和御殿”さん)

各ブログでは閉店時間の早さを指摘する声が上がっています。他にもお店があったのであまり意識はしてませんが、確かに早いと言われれば早いかもしれません。ネットの影響で市場が厳しい中、競合店が周辺に増えた結果、維持していくだけの余力がなくなったのでしょう。旧丸井インテリア館の1棟丸借りでスタートしてるだけに、徐々に売り場面積を縮小したとはいえ維持費がかかってるのではないかと見受けられるんですが。

跡地ねぇ。ハンズやロフトのようなお店も期待したいけれど、隣のコモディイイダ(初代ダイエー跡地)もかなり老朽化しているので、まとめて再開発があったりして…。ほんの10年ほど前まで、川口の書店といえば岩渕書店でした(キャスティの裏にあった)。ところが書泉のオープン余波でつぶれてしまい、今やその建物は影も形もありません。そして今回の書泉閉店。主役がめまぐるしく入れ替わる時代の速さを感じます。

≪参考≫*旧岩渕書店が消える
http://harumaki-l.seesaa.net/article/34340486.html
タグ:閉店 書泉 川口
posted by はるまき at 22:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

正月に見たテレビCMから

あけましておめでとうございます。今年も3つのブログの記事をぼちぼち書いていこうと思いますのでよろしくどうぞ。第1弾は正月に見たテレビCMから気になったのをいくつか。

続きを読む
posted by はるまき at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

熊谷“レトロゲーム博物館”探訪記

“レゲーFAN”というメルマガで、古いアーケードゲームをたくさん置いてる場所が熊谷にあると聞いたので、昨日の午後、電車に乗ってはるばる行ってきました。

熊谷にやって来たのは、'88年に行われた“さいたま博覧会”以来約20年ぶり。先に市内をぷらっと一回りして、駅から程近い場所にあるビルの地下にありました。実はこのビル、老朽化に伴って年明けに取り壊されることが決まっていて、昨日が開放日だったので足を運んだ次第。

目指す場所は熊谷駅からすぐ近く

拡大地図を表示
続きを読む
posted by はるまき at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

