2007年12月24日

ソニー・ムービー・ワークス2007

ソニーの社会貢献活動の一環として、高校生を対象にショートフィルム作りのサポートを通して、想像力育成を目指すこのプロジェクト。上映会会場ではなくなったとはいえ、引き続きSKIPシティが協力してます。で、おととい上映会があったので品川のソニー本社まで行ってきました。

品川駅東口に去年完成したソニー新本社。ちなみに今年のグッドデザイン賞も受賞

品川駅東口に出て、駅前のすき家で腹ごしらえをした後、そこからすぐのところに去年秋に完成した本社ビル“ソニーシティ”があります。その2階に大きな会議室があって、ここが今回の会場。SKIPシティのホールとは比べ物にならない広さ(当たり前か)で、可動式の客席も用意(引き出して使っていた)。今回は一般客や参加した学校関係者に加えてプレス関係の席も用意されてました。

午後1時の予定より12分ほど遅れてスタート。まずは中鉢(ちゅうばち)社長やプログラムディレクターなどの挨拶から。中鉢社長の挨拶を聞いてて思うに「社長も言葉に詰まるときがある」(おい)。面接などかしこまった時にそういう経験があるので一安心しました(おいおい)。その後今回参加した10の高校の生徒たちが入場してきて、彼らが作ったムービーの上映と相成るわけで。

続きを読む
posted by はるまき at 00:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

イオンモール川口キャラ・リニューアル(07-11-24リンク追加)

今日増床部がグランドオープンとあって、午後早速行って来ました。で、クリスピー・クリーム・ドーナツの行列に並んでまいりました。オリジナル・グレーズドとお店で目についた期間限定のコーヒー・モカクランチのどっちにしようかと思ったら、オリジナル・グレーズドのサンプリングが来たのでそれをもらって、その上でコーヒー・モカクランチにしました。甘さを抑えてあって、しかも上にはコーヒー豆ものっかってるんですよね。揚げたてでまだ温かいオリジナル・グレーズドもおいしいんですけど、コーヒー・モカクランチもどうしてなかなか、と思いました。これからはこのおいしさが30分自転車を漕ぐだけで味わえるようになります(笑)。

もちろん、オープン当日とあってこちらにも取材の人が来てましたし、店員さんの中には日本3号店ということで“03 KAWAGUCHI”の文字が背中にあしらわれてるシャツを着てる人もいました。写真を取れなかったのが残念。

明日明後日とキャラのKKDに行ってみようと思ってる皆さんへ。午後4時の時点で店頭では“50分待ち”と表示されてましたが、実際は30分で買えました。ちなみに川越の某理容店がやってるブログによると、オープン直後は2時間待ちだったようです。

その後一通り増床部を回ってきましたが、むさし村山ミューにもあった“ピンクラテ”はやや小ぶりながらも内装のつくりはさすがでしたし(試着室は前よりシンプルかも)、休憩用のソファも黒い革張りのものが置かれてたりしました。で、今度行ってみようかなと思っているのが、1階の串揚げバイキング“串家(くしや)物語”。2625円(ディナー)で他にもパスタ、サラダ、デザートなどが食べ放題になるそうです。

<関連リンク>
*イオンモール川口キャラ http://kawaguchi-carat.aeonmall.com/
*クリスピー・クリーム・ドーナツ http://www.krispykreme.jp/
*クリスピー・クリーム・ドーナツの新店が埼玉・川口に(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/21/024/index.html
*串家物語 http://www.kushi-ya.com/
*むさし村山ミュー見学記 http://harumaki-l.seesaa.net/article/29258593.html
*川越の理容室・アームスさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/hair-arms/e/a632e404314be462bdba8acc8981d2fe

続きを読む
posted by はるまき at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

電子マネー時代到来(?)

最近、電子マネーが使えるコンビニがあちこちで増えてきました。そんなわけで管理人もついに申し込みをして導入したのがこれ。
nanacoとEdyつきANAマイレージカード

…管理人の住むエリアはセブンイレブンとヨーカドーが多いのでnanacoと、他の主なコンビニチェーンを網羅するEdyつきのANAマイレージカード。まー、3年で1万マイルためるのが目標かな、と。Suicaも使ってるけど、どこかに行っちゃって…。

<関連リンク>
*nanaco http://www.nanaco-net.jp/
*Edy http://www.edy.jp/
posted by はるまき at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

Dシネマ映画祭に行って来た

ちょっと報告が遅くなりましたが、シーサーブログのトラバキャンペーンで招待券が当たった“SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007”。先週の土曜日(21日)に行って来ました。
SKIPシティ

もらった招待券は全部で4枚。ちょっと無駄になるなと思ったんですが、1枚で1日全部見られるわけではなく、2つある会場の各作品ごとに1枚という形式。都合2枚のチケットを使ったことになります。今回見たひとつ目は、『ペーパー・ドールズ』。イスラエルで作られたもので、フィリピンからやってきたゲイ達が女装してダンサーとして踊る傍ら、ユダヤ人の老人の世話をする姿を追ったドキュメンタリーです。

イスラエルというと敬虔なユダヤ教徒の国で、ゲイもレズもダメ!というイメージを持っていたんですが、映画の中ではゲイたちのお祭りの様子なんかも描かれていて、固定観念が崩れていきました。で、彼らの介護をする姿が、今振り返るとものすごく普通に描かれてる、という印象を持ちました。
その一方で、これから人口が減り年寄りが増えていく中、江戸時代によそ者を拒んできた歴史を持つ日本が、うまく外国人となじんでいけるのか、そして介護とどう向き合うのか、60代の両親を持つ管理人にとってもひと事ではない、とも思いました。

次まで時間があったので、映像ミュージアムやNHKアーカイブスに寄ってから、“「リスボンビレッジ国際Dシネマ映画祭2007」セレクション”を鑑賞。同時にやっていた“プラン17”というサスペンスも気になったんですけど、こっちにしました。短編を4本続けて上映したんですが、その中でいちばん印象に残ったのが、“CTR ALT FLY”というたった3分間の作品。パソコンのモニターに止まったハエ(か何か)を削除キーで消しちゃう、というコメディなんですが、一言で言うとギュギュッと凝縮された感じがしてなかなか良かったです。

SKIPシティは地元とあって、たまにNHKアーカイブスに行ったり、“ソニームービーワークス”の作品上映会を見たりとかしていたんですが、このイベントに行ったのは今回が初めて。シーサーさんの粋な計らい(?)で、少し視野が広がった感じがしました。
posted by はるまき at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

先週は誕生日だった

先週の金曜日が誕生日だったんですけど、あまり人付き合いがないので(苦笑)、新宿のシズラーで夕飯食べて来ました。
シズラーの誕生日サービス
これは誕生日特別サービスのケーキ。シズラーでは誕生日の歌を歌ってくれたり、写真とってくれたりとか、そういうサービスがあるんです。かれこれ10年以上も行ってるんですが(最近できた港北店以外の現存店舗は全部)、初めて誕生日を祝ってもらいました。周りの客席の人もお祝いしてくれたし、やっぱり祝ってくれる人がいるのはうれしいものだ。というよりももっと人付き合いができるようにならないと…
posted by はるまき at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

真昼のビールと母の愛情

サッポロビールの工場跡地がリボンシティという再開発エリアに生まれ変わってずいぶん経ちますが、去年に続き、今年も“リボンシティまつり”が行われたので行ってきました。

リボンシティ全景

ビールを片手に昼食代わりにいろいろ食べてました。ベトナム料理のフォーとか、中華ドッグとか…。そんな中、屋台の人に「おいしいよ」といわれて買ったのがこれ。

塩茹でえんどう豆

塩茹でえんどう豆です。程よく塩味が効いてビールのおつまみにはちょうど良かったです。

さて、その後電車に乗って新橋へ。汐留のアド・ミュージアムでやってた“中国広告祭・受賞作品展”が最終日で、前から気になってたので見てきました。

続きを読む
posted by はるまき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

西新宿駅

川口に突如地下鉄の駅が出現!

…と言っても、東京ではありません。今日帰りに川口駅西口を通りかったら、偶然東口とを結ぶ階段の入口に、懐かしの営団地下鉄マークが。聞いたところ、『仮面ライダー電王』のロケだそうです。以前この近くで『燃えろ!!ロボコン』のロケをやっているのを見かけた事がありますが、それと同じ枠でやってます。近々放送されるそうなので、もし、やるよ!とか見たよ!という方はコメント・トラバお待ちしてます。
そういえばずうっと前、ヒーロー戦隊(確か『バイオマン』だと思いますが)で、グリーンセンターが撮影に使われた事がありました。

≪関連リンク≫仮面ライダー電王
*テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
*東映 http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm
*ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%9B%BB%E7%8E%8B
posted by はるまき at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

SC探訪記:ららぽーと横浜篇

♪ららぽ、ららぽ、横浜ららぽ…ってなわけで、3月15日にオープンしたららぽーと横浜に、早速先週の土曜日行ってきました。

渋谷までJRで移動し、東横線で菊名まで行って、またJRに乗り換えて3つ目(そのほうが全線JR経由より安い)、前日なのでパスモはまだ使えません。鴨居駅の目の前に歩道を人並みにつられて歩いていくと、やがて目に入る大きな建物がららぽーと。去年の秋から豊洲、柏、そしてこの横浜と相次いでららぽーとがオープンしたわけですが(全部見に行ってます)、規模では3つの中で一番大きいそうな。やっぱりヨーカドーが入ってるからか。
鴨居駅の改札にて 鴨居駅西口 ららぽの看板
続きを読む
posted by はるまき at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

クリスピー・クリーム・ドーナツ

今日、用事で新宿に行ったついでに、話題の“クリスピー・クリーム・ドーナツ”に並んできました。実は以前にも並ぼうとしたんですが、あまりにも時間がかかるってんであきらめた経緯が。お昼に食べたファーストキッチンのホットドッグとミネストローネでは足りず、行列に並んだわけです。

待つ事1時間(1時間40分待ちと表記されてたが)。店員さんがサンプリングのドーナツを持ってきました。種類はここの定番、オリジナル・グレーズド。お店の外で作ってる様子がわかるとおり、揚げたてのもの。これ買うから別にいいのにと思いつつ口にしたんですが、そのおいしさと行ったら。あまりミスタードーナツに行かないせいもあるけど、確かに噂に聞くだけの事はあります。1つ買って小腹を満たすつもりでいたんですが、思わず2つ購入。一瞬マーケティング戦略かと思ったんですが、昨日はホワイトデーだし、キャンディーの代わりに母に持って行こう、という事にしました。

揚げたてがおいしいクリスピー・クリーム・ドーナツ

で、帰宅してドーナツを母に渡したら、2つともペロリと平らげてしまったようです。夕食後に一緒に…と思ってたんですが、恐るべし、クリスピー・クリーム!

全然話は変わるんですが、電車で見かけた吊広告。

サントリー伊右衛門

…一足お先に春です。

≪関連リンク≫
*公式サイト http://www.krispykreme.jp/
posted by はるまき at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

コブサラダと白菜

最近、キユーピーのホームページで、“コブサラダ”というのを知りました。
http://www.kewpie.co.jp/tasty/cobb_salad/index.html

サラダといえばシズラー(笑)というわけで、1月20日、“プレミアム・モルツ作戦”の取材で府中に行った時、お昼にシズラーへ寄って、“なんちゃって”コブサラダを試してみました。(ちなみに僕はシズラーの現存する店舗を全部制したツワモノ(?)です。横浜ランドマーク店は最近引っ越したそうですが、引っ越したあとの店に行った事はありません)

続きを読む
posted by はるまき at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

