2010年10月27日

蜷川幸雄氏に文化勲章

昨日の話ですが、川口出身の蜷川幸雄さんに文化勲章が贈られることになりました。また、川口舞台の映画“キューポラのある街”主演の吉永小百合さんが文化功労者として同時選定。おめでとうございます。

<関連リンク>
*蜷川幸雄公式サイト http://www.my-pro.co.jp/ninagawa
*吉永小百合(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%B0%B8%E5%B0%8F%E7%99%BE%E5%90%88
posted by はるまき at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

KAWAGUCHI i-mono・グッドデザイン賞受賞

2010年度グッドデザイン賞が9月29日に発表され、KAWAGUCHI i-mono(いいもの)ホットパンが同賞を受賞しました。
伝統の技に赤い取っ手がおしゃれなこの商品には他にもシリーズがありますが、今回、審査委員からは次のような評価がなされています。

ライフスタイルの多角化に向けた解決にデザインと素材変革の工夫があり、特徴的な赤い取っ手により伝統的な鋳物鍋のイメージは払拭されている。全体的なイメージが調理だけでなく、食材を活かした彩りや食べる楽しみを与えている。

(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ] http://www.g-mark.org

<関連リンク>
*受賞概要 http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=36278&sheet=outline
*伊藤鉄工(受賞対象) http://www.i-g-s.co.jp/
*フェラミカ http://www.ferramica.com/
*川口商工会議所 http://www.kawaguchicci.or.jp/i-mono/
posted by はるまき at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

マックスバリュ、戦略転換か?

今日お店に行ってはじめて知りましたが、去年の3月にオープンしたマックスバリュエクスプレス川口末広店が9日に閉店するようです。

開店当初は24時間営業、薬売り場を併設していましたが、すぐに廃止され、その後は安さを前面に打ち出すなど、試行錯誤(迷走とも言う)を続けてきましたが、“長い間”というには程遠い1年3ヶ月で仕切り直しを余儀なくされました。

“食品スーパーマーケット最新情報”さんでは、

>ナショナルブランドよりも、トップバリュで安さを打ち出している
http://pipi.cocolog-nifty.com/pi/2009/05/post-cfff.html

ということでしたが、はるまきもNBのほうをよく買っていた記憶はあります。

仕切り直し、という表現を使ったのは、ディスカウントストア“ザ・ビッグ”に変わる可能性があるからです。実際、イオンのグループ会社の中にはザ・ビッグ・エクスプレスに業態転換したマックスバリュもあるという事なので、まだ完成して間もないことを考えるとその可能性があります。果たしてどうなるんでしょう。

≪10/6/16追記≫噂には聞いてましたが、今日現地を見たらカスミが運営する“フードオフストッカー”として25日にオープンするそうです。ちなみに、イオンとカスミは提携関係にあります。
posted by はるまき at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

最後の“すかいらーく”は川口だった

すかいらーくは創業業態のファミリーレストラン“すかいらーく”を“ガスト”などに順次転換してきましたが、26日、最後の1店舗となる川口新郷店を29日22時を持って閉店すると発表しました。


大きな地図で見る

続きを読む
posted by はるまき at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

川口駅と湘南新宿ライン

よく巡回しているなんちゃんさんや
http://oji-2406-go.tea-nifty.com/hatogaya/2009/06/post-1f89.html
マタンゴさんのブログでも話題になってますが、
http://syozo-ida.cocolog-nifty.com/matango/2009/06/post-bc17.html
今日夕方、川口駅前で「湘南新宿ラインを川口駅に止めよう」という署名活動が行われていました。でも、自分は止める必要はないと思います。京浜東北線で一駅行けば赤羽で乗り換えることができるし、横浜へのアクセスなら東京駅経由東海道線や埼玉高速線→東急目黒・東横線もありますし。それに市の南部に住んでいる自分の行動パターンからいえば、自転車で荒川を渡って赤羽駅から直接乗っちゃったりもします。それで不便だと思ったことはありません。

続きを読む
posted by はるまき at 23:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

朝日町にバリ風温泉オープン

大和システムは8日、グループ会社が手がける温浴施設“KAWAGUCHI BALI SPA(川口バリスパ) やまとの湯”を4月10日にプレオープンすると発表しました(グランドオープンは22日)。場所は川口市朝日3丁目のいなげや川口朝日店跡地。



続きを読む
posted by はるまき at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川口住み替え戦争に野村不動産も参入

野村不動産グループで仲介と販売受託を手がける野村不動産アーバンネット(野村UN)は9日、33番目の営業拠点として、“川口センター”を4月10日に開設すると発表しました。場所は川口駅東口の再開発タワーマンション“リビオアクシスプレイス”(この物件は同社が販売を手がけていた)の4階事務所部分。川口駅中心に京浜東北・埼京・埼玉高速・南北線沿線が営業エリアとのことで、県南4市(川口・蕨・浦和・戸田)をはじめ赤羽あたりも想定しているようです。

続きを読む
posted by はるまき at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

アーバンエステート、破産へ

川口市幸町に本社を置くアーバンエステートが民事再生法を申請したのは25日にお伝えしたとおりですが、申請していた東京地方裁判所より却下されたため、30日に自己破産を申請しました。負債総額は54億8000万円。

2002年に設立されたばかりですが、急成長に追いつかなかったというか成長が暴走し、一気に萎んで倒産という見方もできなくもないです。ちょっと残念。

<関連リンク>
*アーバンエステート http://www.hinoki45.com/
*帝国データバンク http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2982.html
posted by はるまき at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

アーバンエステート、民事再生法申請

川口市内に本社を置く住宅メーカーのアーバンエステートは24日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請、事実上倒産しました。2002年に設立され、幸町近辺のあちこちに事務所がある同社、積極的な宣伝で急成長してましたが、もともと資金繰りがタイトでそこに折からの金融危機で販売が冷え込んで資金調達が限界に達し、今回の措置となりました。負債総額は約50億円。

<関連リンク>
*アーバンエステート http://www.hinoki45.com/
*帝国データバンク http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2969.html
posted by はるまき at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

マックスバリュEX末広店オープン(09-3-17リンク追加)

イオンとイオンリテールは13日、川口元郷駅近くで建設を進めていた小型食品スーパー“マックスバリュエクスプレス川口末広店”を3月24日にオープンすると発表しました。場所は末広1丁目、122号から東に少し入った辻井製作所の向かい。


大きな地図で見る

店舗面積は927平米で、2003年にオープンした蕨店(専門店含め3871平米)の約4分の1の大きさ。24時間営業でセルフレジを設置する他、医薬品やお酒の取り扱いもあるとのこと。2000年のイオンモール川口キャラオープン以来、大規模モールを立て続けに展開して市内の商環境に影響を与えたイオンがいよいよ川口南部エリアに楔を打ち込みにやってきました(笑)。7月には同じ末広エリアにオーケーの進出も予定しており、ただでさえ激しい競争に拍車がかかりそうです。

ところで、そのイオンにはWAON(ワオン)という電子マネーがあります。が、家から一番近いモールまで自転車で30分かかることもあり、あまりメリットがないと感じてこれまで使ってこなかったんです(このあたりはセブン&アイの地盤が厚く、もちろんnanacoを持ってます)。でも、今回の新店に加え、秋からファミリーマートで使えるとあって、先日ついにWAONを持ちました。

WAON

はじめてWAONにチャージした時、2000円分やろうと思って1000円札2枚用意したら1枚ずつチャージしなければならず、ちょっと戸惑いました。ポイント獲得を目指して、また買い物の流れが変わりそうです。キャラには無印良品やユニクロもあるし。

<関連リンク>
*ニュースリリース(PDF)
http://www.aeon.info/ICSFiles/afieldfile/2009/03/13/090313R_1.pdf
*日経トレンディネットの記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090316/1024699/
posted by はるまき at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

