2010年05月17日

“マルエム松崎”が消える

マルエム松崎といえば、1980年代のクイズ番組で賞品として登場した記憶があり、それなりに有名なカバンのメーカーでした。創業121年の老舗なわけですが、なんと自己破産だそうです。

*当社連結子会社の破産申立て及び債権の取立不能に関するお知らせ(親会社・トライアイズのサイト)
http://www.triis.co.jp/pdf/2010/2010_0517.pdf
*倒産情報詳細(帝国データバンク)
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3274.html

ピーク時250億円の売り上げが32億円…。これはきつい。東京ブラウスも同じ傘下だそうで、それ以上に心配なのは、職人さんやものづくりはどうなるのかという事。いやはや。

≪10/5/18追記≫ちなみに歌舞伎座と同い年だそうです(1889年創業)。
posted by はるまき at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

“非実在青少年”騒動

継続審議が決まったいわゆる“非実在青少年”条例(東京都青少年の健全な育成に関する条例)。ギガジンに事の顛末が載っています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100319_hijituzai_seisyounen/

ぶっちゃけたことを言うと、昔のドラえもんではしずかちゃんが裸でお風呂に入ってるシーンがあったわけです。それを見てどう思うかは人の勝手。それを「18歳未満で裸だから、わいせつなのでダメ」と切り捨てるようなものですよね。

一連の経過を見て、PSE法や建築基準法のときと同じだな、と思いました。要は政治(行政)は現場をあまり見ないで物事を決める、ということ。“安全・安心”と聞こえはいいのだけど、建築基準法の時なんか、改正で審査に時間がかかるようになり、そこに建築資材の高騰やサブプライム問題、リーマンショックなどが重なって建設会社やマンションデペロッパーが相次いで倒産してますから。

姉妹ブログで迷惑メールを取り上げていますが、あまりに露骨なエロは好きではありません。だからといって、個人的に気に入らないから条例作って検閲させろ、というのはクール・ジャパンといわれる日本のコンテンツビジネスの競争力を削ぐだけ、と管理人も思います。

<関連リンク>
*東京都が児童ポルノ規制の美名の下、思想統制への道を開こうとしている(日経PCオンライン)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100317/1023686/
posted by はるまき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

キンカ堂倒産

川口市内にも店舗を構える手芸洋品店のキンカ堂が、今日自己破産を申請しました。

※株式会社キンカ堂自己破産を申請 負債45億7000万円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3221.html(今後削除の可能性あり)

続きを読む
posted by はるまき at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

朝青龍引退とモンゴル国民の感情

大相撲の朝青龍が引退するというニュースで、今朝ラジオで聞いたんだが、モンゴル国内では「モンゴルの象徴が追い出された」などと反感の声が上がってるようです。相撲協会は事の経緯をつぶさに国民に説明する必要があると思います。せっかくの友好関係を壊したくないし、先の戦争のようにまた世界の中で日本が孤立してほしくありませんので。
posted by はるまき at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

さくらや、散る

すでにあちらこちらで話題になってますが、さくらやが2月末に全店舗を閉店します。


…記憶が確かなら、12年前に初めてパソコン(メビウス)を購入したのが新宿西口のさくらや。しかしビックカメラやヤマダ電機ができるとそっちへなびいてしまい、ポイントカードもいつか失効して処分してしまいました。レイクタウンのお店は商品チェックで見に行くことはあっても、池袋や新宿はほとんど行かなくなってます。新宿にもヤマダがオープンする予定があり、もしそうなれば、さくらやはひとたまりもなかったのでしょう。しかし、時代の変化を感じますね。
posted by はるまき at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

後ろ向きJAL

11月3日付の時事電で、日本航空再建問題についてこんなニュースがありました。

※「沈まぬ太陽」、社内報で批判=客離れ誘発に危機感−日航
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200911/2009110200556(リンク切れになる可能性あり)
>経営再建中の日本航空が、同社をモデルにした公開中の映画「沈まぬ太陽」(山崎豊子原作、若松節朗監督)を社内報で取り上げ、「当社を取り巻く厳しい経営状況は世間の注目を浴びている」との認識を示した上で、「企業として信頼を損なうばかりか、お客様離れを誘発しかねない」と批判していることが2日、分かった。

危機感を持つのは結構だが、こんな一文も。

続きを読む
posted by はるまき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

2016年オリンピック開催地

東京が落選しました。うちの近くのスーパーや川口駅前の大型ビジョンでも「オリンピックを日本に」などとやっていましたが、ずっと疑問に思ってたんです。北京の次の次に東京が立候補することに。その次の2020年あたりがよかったのでは。

≪09/10/06追記≫その後、YouTubeで開催が決定したリオデジャネイロの人々の様子を見ましたが、見て東京は敵わないわけだと思いました。
posted by はるまき at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

臼井義人さん死去

同じ埼玉県人として、心からご冥福をお祈りいたします。

管理人・はるまき
ラベル:臼井義人 埼玉県
posted by はるまき at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

医薬品のネット販売を認めるべきか否か

ヤフーや楽天から販売規制反対の署名をお願いしますと来ていて、管理人も反対署名をしましたが、条件つきならネット販売を認めていいと思います。

続きを読む
posted by はるまき at 20:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ひとつの時代の始まりと終わり

アメリカでは小浜…もといオバマ大統領が正式に就任し、“CHANGE”がいよいよ始まろうとしてます。その発端となったのが一連の金融危機ですが、これはタイトルのとおり、ひとつの時代の終わりと始まり、と受け止めてます。おそらくこれから、社会の仕組みや暮らしまでもが大きくパラダイムシフトするのではないかと思うのだがどうなるやら。

さて、海を渡ってここ日本では宝石チェーン店の三貴が倒産したというニュースが入ってきました。
http://www.mikicorp.co.jp/(公式サイト)
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2893.html(帝国データバンク)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B2%B4(ウィキペディア)

80〜90年代にかけて青春時代を過ごした僕らにとって、夜間を中心に大量に放映されていた“カメリアダイヤモンド”(&“ブティックジョイ”・“子供服ファニィ”)のCMは、数々のヒット曲と共に記憶の中に残ってます。(“サンシャインシティアルパ2階”も)。カラオケの普及と共にCDが爆発的に売れた頃と重なるだけに、これもひとつの時代の終わりなのかもしれません。
posted by はるまき at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

