2006年11月10日

♪はーらーたいらに3000点(by嘉門達夫)

漫画家のはらたいらさんがなくなりました。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20061110AT1G1003510112006.html(日経)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20061110i312.htm(読売)

僕らの世代にとってのはらさんは、“クイズダービー”3枠の解答者、でした。ご冥福をお祈りします。
posted by はるまき at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ナップスター(チップスターではなく)

この秋始める定額制音楽配信の音源提供会社が発表になりました。ソニー、BMG、ワーナー、ユニバーサル、東芝EMI、ビクター、ビーイング・ギザなどの他に、ヤマハや渡辺音楽、日音といった主な音楽出版社も名前を連ねてますね(ジャニーズ出版はないけど)。しかしエイベックスがまだです(いずれ入るでしょうが)。それはそうと、

ソニーさん、iTunesストアに早く音源提供して下さい。

≪関連リンク≫
*詳細(インプレス)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060921/napster.htm
*公式サイト http://www.napster.co.jp/
posted by はるまき at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

第88回夏の高校野球・決勝

地元代表の浦和学院が1回戦で早々に姿を消し、駒大苫小牧が3連覇を果たすかだけが気になってたこの夏の高校野球決勝。日曜日、外出先の青葉台→町田でポケットラジオを使って終盤から延長戦まで聴いてました。でも結局、規定の延長15回が終わっても引き分け状態という凄い試合に。そして昨日再試合が行われ、早稲田実業が優勝したわけですが、その時に和泉監督が言ってました。「駒大苫小牧は強い」と。第1回大会から出ている早実には、もちろん「優勝おめでとう」だけど、相手チームの監督にそこまで言わせた駒大苫小牧の選手たち、彼らもすごいですよ。ぜひとも惜しみない拍手を。

ところで、早実の地元である国分寺では結構な盛り上がりになってるようです。ネットでブログをチェックしてましたが、マジで週末国分寺へ行きたい気分になってます。早実はあの小室哲哉さんも母校だそうですが、今回の初優勝を受けて頭の中で『Can You Celebrate?』がかかってたのは僕だけだろうか?

<関連リンク>
*早稲田実業学校公式サイト http://www.wasedajg.ed.jp/
*特設サイト http://park21.wakwak.com/~wasedajg/
*ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1
*RAG FAIR・土屋礼央ブログ“早稲田実業は僕の地元国分寺でございます。”
http://blogs.yahoo.co.jp/zbonedreo/40818034.html
posted by はるまき at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

鈴置洋孝さん逝く

今朝、ネットでニュースをチェックしたら飛び込んできたのがこの記事。8/6、56歳で亡くなりました。
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060811-73809.html(日刊スポーツ)
http://www.sankei.co.jp/news/060810/sha092.htm(産経新聞)
http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html(アサヒコム)

『聖闘士星矢』の紫龍、『キャプテン翼』の日向小次郎で名前を知っているだけに残念。心からご冥福をお祈りします。

<関連リンク>
*賢プロ http://www.kenproduction.co.jp/kenpuro_top.html
*ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E7%BD%AE%E6%B4%8B%E5%AD%9D
posted by はるまき at 00:23| Comment(0) | TrackBack(2) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

昔の名前で出ています

最近、昔あった商品が装い新たに復活してるというのがちらほら。キリンポストウォーター
http://www.beverage.co.jp/post_w/
に続いて今度は資生堂インテグレートが復活だそうです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=133292&lindID=4(日経プレスリリース。しばらくしたら消えます)

“ポストウォーター”は1990年に出た当初は“ポカリスエット”のような商品で、復活版はローカロリーからカロリーゼロへ進化し、食物繊維入りだそうです。

参考:The Archive of Softdrinks http://softdrinks.org/asd9909a/post.htm

“インテグレート”のほうは80年代の後半に発売されたメーキャップ化粧品のブランド。♪彼女と TIP ON DUO〜という今井美樹さんの曲が話題になりました(あえてさん付けにしてる)。

そういえばキリンビバレッジで思い出した。この前、“実感”のTVCMを見ることができたんだけど、
http://www.beverage.co.jp/product/cm/jikkan/
あそこで流れてるちあきなおみさんの曲って、過去に2度ほどCMで使われてませんでした?
posted by はるまき at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

今年の夏も…

>サントリー“ザ・プレミアムモルツ”2年連続モンドセレクション最高金賞
http://www.suntory.co.jp/news/2006/9479.html(サントリー)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060531k0000m020016000c.html
(MSN毎日インタラクティブ)

府中にあるサントリーの工場で誕生し、去年の受賞以来他の工場でも生産されるようになりましたが、すごいですよね。でも、3年連続で(最高)金賞をとると、もっとすごいのがもらえるそうです。ぜひとも狙っていただきたいところ。
近くを多摩川が流れ、聖蹟桜ヶ丘にも近いことがあり、去年は映画“耳をすませば”10周年との相乗効果で勝手に盛り上がってましたが(笑)、今年はさらに“中央フリーウェイ”30周年でもあります。それについては前にも書きました。
http://harumaki-l.seesaa.net/article/10630381.html
今年も一人で盛り上がりそうな気配…

>モンドセレクション(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

ちなみに、サントリーのホームページではこんなこともやってるそうです。

>ザ・プレミアムモルツ ブログキャンペーン
http://premium.blog.suntory.co.jp/blog/
posted by はるまき at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ぜひ拡大を。

>TSUTAYA共通ティーポイントサービスを無印良品店舗で試験導入(良品計画)
http://ryohin-keikaku.jp/news/2006_0410.html

神奈川県内限定ですが、ぜひ正式導入して全国で使えることを期待してます。僕ツタヤのカード持ってるんで…
posted by はるまき at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

帰って来た村上朝日堂

はるまきのパソコン&インターネット黎明期、“Paso”“ASAHIパソコン”で連載され、大きな影響(?)を受けた“村上朝日堂”。なんと3/8から3ヶ月限定で復活してるじゃありませんか。
http://opendoors.asahi.com/asahido/

両誌の編集長を歴任した“丁稚”五十嵐さんも健在のようで…
posted by はるまき at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

因縁めいた日本テレコムとボーダフォンの関係

ソフトバンクがボーダフォンの日本法人を買収することになりましたね。

>ボーダフォン株式会社の買収およびヤフー株式会社との携帯電話事業に関する業務提携について(ソフトバンク)
http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/060317_0001.html

もともと日本テレコムの子会社として立ち上がったかつてのJフォンでしたが、ボーダフォンによる買収を機に引き裂かれ(笑)、テレコムが先にソフトバンクの傘下に入ったのは周知のとおりです。元の鞘に収まった…って感じで、ヤフーなどと融合したサービスなどに期待する半面、今回の買収のために調達した借金が、今後足を引っ張る可能性も…
posted by はるまき at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

♪職業選択の自由、アハハン〜

1990年代初め、“サリダ”のこのCMで一世を風靡し、おそらくかなりの人が(僕もそうだけど)お世話になったであろう、あの(笑)学生援護会が、7/1にインテリジェンスと合併して会社がなくなってしまうそうです。

>ニュースリリース(インテリジェンス)
http://www.inte.co.jp/corporate/news/2006/2006031502.html

僕は今日知りました。“an”や“デューダ”が消えるということではないですが、なんか慣れ親しんだものが消えるって、やっぱり寂しいですよね。この前のコニカミノルタの件(http://harumaki-l.seesaa.net/article/11942306.html)もそうだけど…
posted by はるまき at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

