2006年01月26日

ニンテンドーDSライト

3月2日発売、定価16800円。
“ライト”というからには廉価版だと一瞬思いましたが、そうではなく…
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html

1800円高いけど、こっちのほうがずっといい。実は欲しいなと思ってたんです。
出たら買っちゃお…
posted by はるまき at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ホリエモン逮捕

ライブドアの堀江貴文社長が逮捕されましたね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060124k0000m040103000c.html
(MSN毎日インタラクティブ)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060123it13.htm(読売オンライン)
http://www.sankei.co.jp/news/060123/sha080.htm(産経Web)
http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200601230190.html(アサヒコム)

違法行為はよくないけど、また頑張って欲しいものです。
でも、旧ライブドア代表者の前刀(さきとう)さんは、一連の動きをどう見てるんだろう…
posted by はるまき at 22:35| Comment(1) | TrackBack(1) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

これっきりこれっきり、もう…これっきりですかぁ?

1990年ごろ、旧コニカのレンズつきフィルムのコマーシャルで、この曲の替え歌を歌いながら女の子が走ってくるというのが放送されたことがあります。それからもう16年あまりが経つわけですが、今日発表されたこのニュース。

>カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について(コニカミノルタホールディングス)
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html

最近、ライブドアの粉飾疑惑が世間を騒がせてますが、僕としてはこっちのほうが想定の範囲外です(笑。ただ、一部のネット上では撤退の噂があったようですが)。
あとCMで印象に残ってるのといえば、旧ミノルタのα-7000ってカメラで、野田幹子さんの歌う♪少年はギリシャ生まれ、君は神話の生まれ〜、という曲のやつ('87年ごろ)ですか。ほんと世の中、何が起こるかわからないですね。

≪1/23追記≫ここ最近、ニコンや京セラなどでも動きがありましたが、今回のコニカミノルタの撤退はそれ以上に驚きました。
posted by はるまき at 23:35| Comment(0) | TrackBack(5) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

三菱東京UFJ銀行

僕の仕事先の給与振込口座は旧・東京三菱銀行です。元旦にUFJ銀行と合併して、三菱東京UFJ銀行(http://www.bk.mufg.jp)になりましたが、合併に伴い口座を開いてる支店の店番が変更になりました。通帳に記帳してない取引データが山ほどあって、しかも今使ってる通帳がすでにいっぱいになったままなので、明日切り替えに行ってこようと思っています。

手前に三菱東京UFJ、奥にも三菱東京UFJ
さて、アップした画像は、板橋区の地下鉄志村坂上駅前で今日(3日)撮影したもの。三菱東京UFJ銀行の看板が2つあるのがわかりますか。手前が旧・東京三菱銀行の志村支店、奥が旧・UFJ銀行の志村坂上支店(その前は東海銀行板橋支店)です。
posted by はるまき at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

10年後のカントリー・ロード〜“せいせきハートフルコンサート2005”レビュー

大変長らくお待たせしました。忙しさにかまけて載せるのをさぼっていた(苦笑)、“耳をすませば”コンサートのレビューです。

僕は、ジブリの楽曲の中で“カントリー・ロード”が一番好きだ、と断言します(ジブリ関係の音楽を全部聴いたわけではないが)。“カントリー・ロード”は“耳すま”公開10周年の今年('05年)まで、ずっと映画を見てなかったのに、“STUDIO GHIBLI SONGS”で
既に曲だけは聴き慣れていて、本名陽子さんのあの澄んだヴォーカルに、まるで空気清浄機のような印象を持ってました。
そんなわけで自分の中には、本名さん=スタジオジブリというイメージが知らぬ間に出来上がってしまい(『猫の恩返し』にもちょっとだけ出てましたが、こっちは映画館で見てます。『おもひでぽろぽろ』は…見てません)、『ふたりはプリキュア』に本名さんが出ると知った時、僕が持っていたイメージが驚きとともに崩れていったという記憶があります。
今回のイベントは、一連の関連イベントともにインターネットで知り、僕の中で『耳すま』ブームが起こるきっかけにもなったわけですが、事前申し込みによる抽選制だったので、応募はしたものの行けるかどうかは半信半疑でした。でも招待の返信が来て、今回足を運ぶことができたわけです。

12月4日、日曜日。曇り空で今にも雨が降りそうな聖蹟桜ヶ丘駅前の関戸公民館(再開発ビルの8階)にやってきた僕は、入場券代わりの返信はがきを提示して、会場に入りました。当初は昼間のみの予定だったそうですが、あまりの反響の多さに昼夜2公演に変更になったうちの、昼の公演のほうです。
約250席ほどの客席がある小ぢんまりとしたホールには、開演前から“カントリー・ロード”がエンドレスで流れてました。僕の席は最後列の左寄り。子供連れから同世代の若者、果てはお年寄りまで幅広い年齢層の人が来ていて、客席最前列には多摩市の渡辺市長(ちなみに女性)や商工会など地元関係者が来賓として出席するなど、なんだかすごい雰囲気。

午後2時、コンサートスタート。地元コミュニティFMのアナウンサーの進行のもと、最初に登場したのは地元で活動しているグループ、カル・ムの皆さん。持ち歌とジブリナンバーと両方披露してくれましたが(持ち歌の“♪変わらないで 京王線〜”、いまだに耳に残ってます)、特に盛り上がったのは“平成狸合戦ぽんぽこ(これも見てない)”エンドテーマの“いつでも誰かが”。最後のサビの部分をカル・ムと客席の面々で掛け合いながら歌ったわけですが、カル・ムの皆さん、のせるの上手。外の寒〜い空気をすっかりあっためてくれましたね。
そしてここで、本名さん登場。僕は今回、現在の彼女をあえてインプットせずに今回のイベントにやって来たんですが、一目見ての印象は、「うわ、変わったなー(当たり前か)」。で、“カントリー・ロード”を歌うわけですが、10年前とはうって変わって、熟成されたと言うかなんと言うか、深みのあるヴォーカルでした。何でも週に1回は音楽の授業で歌ってるそうです。ただ、トークの中で『耳すま』の中のセリフを再現してくれたんですけど、『プリキュア』を見たことがある方ならわかると思いますが、こちらはあまり変わってませんでした。

最後はアンコールが場内から沸き起こって、そこでまた“カントリー・ロード”を歌ってくれました。アップ店舗バージョンだったんですけど、『耳すま』のオープニングで流れるオリビア・ニュートン・ジョンを思い浮かべたのは僕だけでしょうか。ともあれ、今回このイベントに参加し、本名さんと一緒に“カントリー・ロード”を歌えたことはとても嬉しかったし、楽しかったです。
posted by はるまき at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

おかいものクマさんもびっくり!!

僕の住む川口の駅前にはそごうがあります。でもって、近くにイトーヨーカドーが2店舗(うちひとつは、このブログでもおなじみの“アリオ川口”)そごうと西武百貨店が同じ持ち株会社・ミレニアムリテイリングの傘下、という点はよく知っているかと思いますが、その2社がなんとセブン&アイグループ入りするそうです。

※株式取得および「事業提携ならびに今後の経営統合」に関するお知らせ
(セブン&アイ・ホールディングス。要アドビリーダー)
http://www.7andi.com/news/pdf/2005/1226_01.pdf
まさか、そごうとヨーカドーが…

実はこの件について、先週発売の“日経ビジネス(http://nb.nikkeibp.co.jp)”に記事が載っていました。“ミレニアムの株にイオンとセブン&アイが関心あり”と。昨日その記事を見たんですけど、いざ発表になるとまさに想定の範囲外、おかいものクマさんも仰天(笑)。こんな事、バブル時代には全然考えられなかったですよね。

<12/30・追記>
今日アップした画像は28日に川口駅西口から撮ったものです。そごうの右のほうに、ヨーカドー川口駅前店を示すセブン&アイマークが見えます。
posted by はるまき at 23:30| Comment(0) | TrackBack(5) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ホンダもプレミアム戦線へ

僕の仕事場は芝公園にあって、そこから徒歩数分で自動車工業会やJAFなどのクルマ関連団体が揃う日本自動車会館があります。1階に自由に入れる図書室があり、昼休みに週3ペースで業界紙などを見てたりするのですが、そこで話には聞いていました。“ホンダが段階的に国内チャネルを一本化する”と…。そしたら、今日ビッグな発表が。

*Honda 国内四輪新販売チャネル施策と、アキュラブランド導入を発表
http://www.honda.co.jp/news/2005/c051214.html

クリオ・プリモ・ベルノの3つに分かれてる販売チャネルを来年3月に一本化し、2008年秋に北米などで展開しているアキュラブランド(トヨタで言うレクサス)を国内にも入れるそうです。当初予定にはなかったと風の噂で聞いてますが、これで日産もインフィニティを入れる決断をするんじゃないですかね、ゴーンさんが。
posted by はるまき at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナショナルの広告

ナショナルの暖房機については前に書いてますが、
http://harumaki-l.seesaa.net/article/10470677.html

これで広告が自粛状態になっているかと思いきや、若干の例外があるようです。ひとつは“住宅情報マンションズ(リクルートが首都圏で出してる無料のマンション情報誌)”でここ3週ばかり毎週見かけるビルトイン食器洗い乾燥機の広告。もうひとつはJRの駅ホームで見かける、ベンチと一体になった横長のボードです。こっちではまだ小雪さんや安藤選手の姿が見られます。代替ができなかったんでしょうか。

<12/15・追記>
手ブレは、許しまへんぇ
今日見たら、浜崎あゆみに代わってました。写真は浜松町のホームで撮ったものです。どうせならこれも“大切なお知らせ”にしたほうが、好感度はグッと上がると僕は思うんだけど…

*参考・“手ブレは、許しまへんぇ”について書いた過去ログ
http://harumaki-l.seesaa.net/article/7033876.html

<12/20・追記>
ナショナルが暖房機の回収にすべてのCM枠を充てたのは昨日までだったそうです。前回の追記を書き込んだ後にそれを知りました。
posted by はるまき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ナショナル暖房機回収の裏で…

松下電器製の石油暖房機で事故が発生し、回収または無償修理をすることになったそうですが、
http://panasonic.co.jp/appliance/info/important/heating

この影響で、JRのドア横ポスターに異変が起こりました。知ってる人も多いと思うけど、松下電器はIOCの公式スポンサーです。年末商戦、そして2月のトリノ冬季五輪を控えたこの時期、プラズマTVやハイビジョンレコーダーの販促に力が入るわけですが、それ関係のポスター(小雪さんや安藤美姫選手が出てる)が撤去されて、他のものに差し替えられていました。このログを書こうと“松下 暖房機”でぐぐってみたら、“Nationalから大切なお知せ”って出ていたし、なんだか尋常じゃありませんね。
posted by はるまき at 09:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

元チューリップの…

6日の本田美奈子さん(それについて書いたブログ=http://harumaki-l.seesaa.net/article/9078350.html)に続いて、元チューリップのメンバーだった高橋ひろさんが4日に亡くなっていたことがわかりました。

http:www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20051111018.html(スポニチアネックス)

1987年にチューリップに参加、解散後の1993年にソロデビュー。アニメ“幽遊白書”のテーマ曲がヒットしたことがあるアーティストで、デビュー当時、NACK5“ジャパニーズ・ドリーム”をよく聴いていたので、彼の事は知っていました。入退院を繰り返していたそうで、これは知らなかったです。

♪忘れないで 忘れてくれ(“幽遊白書”から“太陽がまた輝くとき”)
…忘れるもんですか。ご冥福をお祈りいたします。

*オフィシャルサイト http://www.nyanmage.net/hiro/
posted by はるまき at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

